

朔にひかれて善光寺

もう先月の話ですが、高速上限1000円が終了する前に
私の実家のある長野に行ってきました。

せっかくなので、行ったことがないと言う旦那さん(兵庫県出身)を
連れて長野市の善光寺さんに行ってきました♪

SN3J0410.jpg

わりと有名なお寺だと思うのですが、旦那さんは
全く知らなかったとのこと。
関西方面ではあまり認知度がないのでしょうか??

しかし、神社・仏閣・古い建物が大好きな旦那さんは
参道から一つ一つ、立て札を読みながら楽しそうに
見学していました。

SN3J0406.jpg

SN3J0408.jpg
お土産屋さんが並ぶ参道。ソフトクリームを食べて休憩しました♪

SN3J0409.jpg
仁王門が見えてきました!
振り向きかけているのは旦那さんです(笑)

SN3J0407.jpg
仁王さん。大きくて迫力があります!

SN3J0405.jpg
そして、いよいよ善光寺の本堂へ・・・

私は二度目のお参りです。
小学校4年生の遠足で来て以来、約20年ぶりの善光寺さんです。
大人になってからの方が、楽しめました♪

本堂の中を見学して、その次は真っ暗な回廊を手探りだけで
歩く、「お戒壇めぐり」もやりました!
これだけは、小学生の頃も楽しかった思い出があります。

前後の人と連なりながら、真っ暗な中、「極楽の錠前」に
触ることができると、幸せになれるとか・・・
私たち2人とも、これでもかというぐらい、
がっちりとつかんできました♪


その後、高速に乗り帰路へ。
途中のSAでは広いデッキテラスで休憩タイム。
SN3J0404.jpg
私が目を光らせていないと、すぐに何か朔にあげようと
する旦那さま。困ったものです。

朔もそれを知っているので、旦那さんの前で目をキラキラさせて
待っています。

SN3J0402.jpg
普段は、あんまり旦那さんの言うことは聞かない、というか
聞こえてないふりで無視しがちな朔ですが、
こういうときは異常にいい子アピールです(笑)

SN3J0403.jpg
何もついていないとこなら、と許可したパンを
ちょっとだけもらえた朔でした。
ちょうどかじりつく顔が撮れました(笑)

ワンコとのお出かけは、いつも以上に休憩をはさまないと
いけませんが、その分、いろいろなSAに寄れて
楽しいですね♪

上限1000円が終わってしまったので、ちょっと足が鈍って
しまいそうですが・・・(涙)





斑尾高原をおさんぽ

昨日の記事に引き続き、5/2に斑尾高原をおさんぽした様子です。

5月とはいえ、まだ寒い長野。

桜が満開に咲いた神社を見つけました!
桜の神社を発見
まだ誰もいないので、ゆっくり散策。

桜の神社

神社と朔

桜の下で

私も長野出身なのですが、そういえば長野では桜はGWに咲くもの
というイメージですね。
なので、大学時代の高知や、今住んでいる東京で
卒業式や入学式シーズンに桜が咲くのに感動しました。


お天気です
2回目の桜~♪

その後、ペンション ぶ~わん サチママさんお勧めの
希望湖(のぞみこ)へ行ってきました!

希望湖
きれいですね~。

中州?へと続く道を発見し、行ってみようか相談する旦那様と朔。
希望湖1

意を決して行ってみる旦那様と朔。
希望湖2

雪が積もっていて、下が地面なのか、湖なのかわからないため
落ちないように注意したのに、
後ろからジャボンという大きな音が・・・

見事に右足がはまった旦那様。
もう28歳なのに・・・(汗)
希望湖3
ここにボクは落ちました(事件の証拠写真風に)

希望湖で笑顔
まったく落ち着きのないご主人さまでしゅね・・・

足は落ちたものの、靴がゴアテックだから(?)
濡れてないと、必死にいいはっていた旦那様でした(笑)

斑尾高原 ペンションぶ~わんへ

今日でGWも終わりですね。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?

私たちは、基本、家でのんびりでしたが、
5/1、2と長野県の斑尾高原へ出かけていました。

バウチャーチケットという宿泊券をいただいていたので、
旦那さんと私がそろって休みのGWに予約をいれて、
ペットOKの『ペンション ぶ~わん』に泊まりました!

ペンションぶ~わん
とっても素敵な宿!

オーナーの監督&サチママさんもとっても、素敵な方々でした♪
のんびりくつろげるように、細やかな心配りがたくさんあり、
うれしかったです!

ログハウスでは犬と一緒に過ごしてOKとのことで、
こちらで夕飯をいただいたり、のんびり過ごしました。
ログハウスで
くつろぐ2匹?!

5月とはいえ、外にはまだ雪がのこり、夜は寒い!
そこで監督がログハウスの暖炉に火をいれてくださり、
パチパチと火が燃える音を聞きながら心からリラックスできました♪
暖炉

暖炉のある部屋で愛犬とくつろぐなんて、夢のような状態・・・

朔もすっかりくつろいでいましたよ!
ログハウスで2


そして、なんといってもご飯がおいしい!
地元の野菜や山菜などたっぷりでした!!

そして2日目、おいしい朝ごはんをいただき、
少し散策してからおいとましようと思っていたら、
宿泊されているみなさんでピザ作りをしようと思うので、
よかったら一緒にどうですか?と、うれしいお誘い!

ピザを作ろう
クッキングスタート!

そして、飼い主さんたちを見守る朔とスパイクくん。
見守る2匹
と~ってもかわいくていい子のジャックラッセル君でしたよ!

ピザできあがり
手作りとは思えないほどの完成度!!

お庭で、石窯から焼きあがるピザとおいしいワインまでいただき、
(旦那さんは飲めないので私だけ・・・)
本当に良い休日を過ごせました。

監督&サチママさん、ご一緒させていただいた2家族のみなさま、
ありがとうございました!!

またスキーのシーズンに行きたいですね!!
斑尾高原を散策した様子はまた後日アップします。

玄関先で
また来ましゅね~!

初体験の海に、朔は・・・

石垣島3日目の午後・・・

いよいよ朔を連れて海へ。
旦那さんのとっておきの場所は、人も少なく、
すごくきれいな海でした♪

さあ、朔ちゃん、思いっきり泳いでもいいのよ!
IMG_0183.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

入るまでは、わりかしスムーズだったんですが、
いざ入ってみると固まってしまった朔でした(滝汗)

なんとか、<犬かき>らしきもので泳いではいましたが、
すぐに私たちのところはすがりついてきちゃいました・・・
IMG_0188.jpg
「ほっ・・・・」

何をほっとした顔をしてるんですか!

これ以上、無理をさせて海が嫌いになっても困るので
このへんでかんべんしてやって、陸にあげて真水のシャワー後、
木陰で休ませました。


その後、旦那さんと私はシュノーケル3点セット(シュノーケル、フィン、マスク)
をつけてさらに海の中へ・・・。
IMG_0194.jpg
ちょっと行っただけで、こんなにきれいなサンゴ礁が広がっているのです!
IMG_0168.jpg

IMG_0161.jpg

IMG_0164.jpg

IMG_0166.jpg

IMG_0192.jpg

きれいな石垣の海を満喫して、陸をあがる頃には
朔もすっかり乾いて、私たちもシャワー&着替えをして
次のポイントへ・・・

旅のしめに、夕日を見にいってきました。
石垣の夕日
雲がかかり、海に沈むところは見えませんでしたが、
十分きれいな夕日でした♪

4日目は、朝から移動日。
朝早くに石垣島に別れをつげ、空港へ。
まず那覇空港まで飛び、朔と小休憩です。
石垣空港の朔

空港内でも連れて歩いてよい、とのことで涼しい室内で
過ごすことができました♪
しかし、床がツルッツルなので朔がスベル、スベル・・・。
すれ違う人たちに笑われながら一生懸命スベル朔なのでした。

朔を連れての遠出でしたが、私たちも、たぶん朔も(?)
満喫できた旅でした。

家に戻ってきて、荷をほどき、一息ついたら
買ってきた「琉球グラス」でかんぱーい♪
琉球グラス

しかし、底についてたシールには「MADE IN VIETNAM」の文字が・・・
琉球グラスちゃうや~ん、とつっこんでしまいましたが、
まあ、これも思い出ってことにしときましょう(笑)



石垣のレストランで

石垣島からは22日に無事、帰ってきまして、
脳内を<ヴァケーション>モードから<日常>モードに
切り替えるのに時間がかかってしまいました・・・(汗)

石垣でのその後の様子をちょこちょこご紹介したいと
思います♪


石垣島2日目、黒島の先輩のもとへ遊びに行き、夜には
おいしい石垣牛の焼き肉をごちそうになりました!!
ほんとに、Kさんには何から何までお世話になり感謝、感謝です!

そして、3日目・・・
旦那さんに連れていってもらい、石垣島の最北端へまずドライブ!
こ~んなステキな景色が広がっていましたよ♪
IMG_0178.jpg



しかぁ~し、あまりに暑かったため、私と朔は早々に退場し、車へ。。。

途中、きれいな花嫁さんと花婿さんが撮影に来ているのに遭遇!
そりゃぁ、このロケーションですもんね!しかし、暑くて大変だろうな~と
思いながら見とれてしまいました♪


その後、昼食をとるために海の近くのレストランへ。
石垣のレストラン3



犬連れでもOKですか?と聞いてみると、テラス席ならいいですよ、と
快くOKしていただきました。
うちも犬飼ってるんで、気にしないでいいですよ、と
ステキなオーナーさんでした♪
石垣のレストラン2



テラス席も日陰になっていて、さわやかな海風を感じながら
とってもゆったりとした時間を過ごせました~。
食事もめちゃめちゃ、おいしかったです♪
石垣のレストラン4



さあ、腹ごしらえをしたら、いざ海へしゅっぱ~つ!!(つづく・・・)
